なんとなく趣味の世界…物欲物欲

購入したものをダラダラと

iPhone11にauとドコモのデュアルsimをやってみた

iPhone11を購入して三ヶ月ほど立ちます。

au SIMとビッグローブ SIMのデュアル構成で使用していました。YouTubeを通勤中に使うためにビッグローブのエンタメフリープランを契約してました。

 

色々とシム変更したり、容量を気にしながら使うのも面倒になってきたのでデータMAXに変更。

しかしプランはすぐに変更は出来ずに翌月3月からの契約になってしまいました。残念。

au料金プラン
(今月) auフラットプラン7プラスN
(翌月) auデータMAXプランPro

 

ビッグローブ

エンタメフリーを解約、二枚 SIM契約をしているため一つの SIMは解約、一つは通話と3GBの契約を残します。家族のポケットWi-Fi用で運用予定。

 

もう一つAndroidブラックベリーで使ってたdocomo FOMA SIMをiPhone11に引っ越しをして

audocomoの最強コンビで使います。

最近通話することも減りましたが昔から使ってるので解約するのも嫌だなぁと。

 

ちなみにブラックベリーの新機種は出ないとかってニュースになってましたね、残念です。

左iPhone11 右Black berryです

f:id:xxpeace2xx:20200225002919j:image

 

早速設定です、iPhone11にFOMA SIMを入れ設定します。 SIMを入れて認識しないなと思ってたら4GLTEのままでしたのですぐに3Gに変更。世間は5Gと言う言葉が流行ってますがまだまだ3Gも現役ですね。

f:id:xxpeace2xx:20200225002904p:image

 

入れて動作確認をしてもすぐにアンテナが認識しませんでした。snsショートメール(懐かしい響き)は使えるけど、電話が鳴りません、いったんiPhone11を再起動したら無事に認識して通話できるようになりました。

昔からやってみたかったaudocomoのデュアルSIM構成です。

 

f:id:xxpeace2xx:20200225003056p:image

 

auにかけてもdocomoかけても無事に繋がり問題はなしでした。ちなみにdocomo FOMA SIMは以前 SIMサイズ変更してspモードの解約済、通話使える契約になってます。最近はこの契約にできないとか…。

数年前に契約変更時にドコモショップのお兄さんにこのような契約変更は初めて見ましたよと驚かれ、話が盛り上がったのを覚えてます。

 

いったんはこの構成で運用しようかなとブラックベリー使用頻度が減ってしまいそうだ…