なんとなく趣味の世界…物欲物欲

購入したものをダラダラと

ミニクラブマン (R55 MINI Clubman) のポジションランプを交換してみました。

最近車のエンジンをかけるときにアラームが出るようになり、確認したらポジションランプが切れてることがわかりました。

ネットで調べたら簡単に交換できそうなので試しにやってみました。

 

まずは近くのイエローハットでランプを買ってきました。

T10ってのが対応らしくPIAAのランプを購入値段は約1700円を購入。

ほかにも明るさ(ルーメン)も種類がいろいろとありましたが

したから2番の明るさの50ルーメンを選択。

安いタイプであれば1000円以下でもあるようです。

 

f:id:xxpeace2xx:20181025224817j:image

 

あけてみるとこんな感じで2個セットです。

かわいらしいですね。

f:id:xxpeace2xx:20181025224823j:image

 

こちらは純正品のポジションランプがついている状態。

オレンジ色っぽい感じで明かりがついています。

f:id:xxpeace2xx:20181025224833j:image

 

こちらが切れている状態。

上側が黒っぽい感じになっており、つけても点灯せず。

f:id:xxpeace2xx:20181025224839j:image

 

交換方法はまず、タイヤを思いっきり切って、手が入る状態にします。

いっぱいに切るとランプが入っている部屋の入り口が見えてきます。

十字の窓を左に回し開けてみます。

f:id:xxpeace2xx:20181025225003j:image
f:id:xxpeace2xx:20181025224959j:image

 

空けた所です。

すでにランプを取り外して見ましたが、黄色がフォグランプ、その上の辺りに

手を入れるとポジションランプになります。

手を入れて思いっきり左に回し引っ張り出した状態です。

先ほどの写真と向きが逆ですが、運転席から見て右側のランプは

左手で回し、簡単に取れましたが、左側のランプは右手で回しましたが

うまく力が入らず時間がちょっとかかりました。

なかなか難しい・・・
f:id:xxpeace2xx:20181025225022j:image
f:id:xxpeace2xx:20181025225025j:image

 

こちらは新しいポジションランプを取り付けてみた状態ですが

ランプをつけても点灯せず。確認したら向きが逆で取り付けていました。

反対にしたら無事に点灯しほっとしました。


f:id:xxpeace2xx:20181025225016j:image
f:id:xxpeace2xx:20181025225008j:image

 

ランプを元に戻して、点灯させてみました。

昼間なのでわかりずらいですが、点灯している状態です。


f:id:xxpeace2xx:20181025225012j:image

 

夜になって再度確認してみました。

オレンジ色っぽい明かりから白い明かりに変わりました。

50ルーメンでこのぐらい、もっと高いやつだとすごいことになるのかもしれません。

たまにまぶしいぐらいの車ありますからね。


f:id:xxpeace2xx:20181025224954j:image
f:id:xxpeace2xx:20181025225019j:image

 

 まぁ無事に交換できました。

ちょっと時間かかりましたがよかったです。