なんとなく趣味の世界…物欲物欲

購入したものをダラダラと

素人がThinkPad X250のメモリ交換をやってみる8GB→16GBへ

先日購入したThinkPad X250のメモリが8GBでしたので今回16GBに交換してみました。

今回購入したメモリは「Crucial [Micron製] DDR3L ノート用メモリー 16GB」
20,676円でした。やはり1枚のメモリは結構いいお値段してますね。
本来は2スロットぐらいあれば安く購入できるのに残念。

 

 では早速交換してみます。

手順は以下のとおり
1.内臓バッテリーの無効化

 このサイトを参考にしました

 ThinkPad 内蔵バッテリーを無効化する方法(フロントバッテリー無効化) | ThinkPad X250を使い倒す シンクパッドのレビュー・カスタマイズ

 

2.バッテリーはずす
3.ネジを緩める
4.ふたを開ける
5.メモリはずす
6.メモリ実装
7.元に戻す

----------------------------------------------------------------------------

1~3は飛ばし

 

4.早速あけてますが、写真に写っているようなヘラ見たいのがあるとあけるときに便利です。

多少ベキって音もなりましたが問題ありませんでした。

f:id:xxpeace2xx:20180721144619j:plain

 

 

5.右下にある内臓バッテリーの上側にもともと搭載していた。8GBのメモリを外します。

両サイドに抑えてある銀色の金具を外に押すような感じで抜いていきます

f:id:xxpeace2xx:20180721144816j:plain

 

6.購入してきた16GBのメモリを実施します。

接合部分に押し込む(写真でいえば手前に押し込み)

次に本体側に押すような感じでメモリを取り付けます。

f:id:xxpeace2xx:20180721145112j:plain


取り付けが完了したら、裏蓋を取り付けて、バッテリーを接続して完了です。

PCを立ち上げたところ16GBのメモリがちゃんと認識してくれました。

 

f:id:xxpeace2xx:20180721145437j:plain

 

これで無事に完了です。

うまくいかない場合は、メモリを抜き差しをするといいかもしれません。

これで快適にって思いましたが、ネットを見るぐらいだと大きな差は感じれませんでした。当たり前でしょうけど。。。

 

今後いろんなソフトを使用するときに活躍してくれることを楽しみにしています。